さくのゆるブログ

40代主婦です。旅行の記事をメインにしています。

子連れ旅行にも最適!ホテルオークラJRハウステンボスの宿泊体験記

 

こんにちは。

今回は、小学生の子供を連れてホテルオークラJRハウステンボスに宿泊した体験記です。家族全員が快適に過ごせる素晴らしいホテルでした。ホテルオークラJRハウステンボスの魅力や滞在中のエピソードをお伝えします。

 

ホテルオークラJRハウステンボスの概要

基本情報とアクセス

ホテルオークラJRハウステンボスは、長崎県佐世保市に位置し、ハウステンボス駅から徒歩わずか数分という好立地にあります。ハウステンボスのエントランスも徒歩圏内で、パークへのアクセスが非常に便利です。

 

 

ホテルオークラJRハウステンボスの歴史

ホテルオークラJRハウステンボスは、オランダのアムステルダム中央駅を模した建物として誕生しました。駅からすぐに見えるその外観は、ハウステンボスのテーマパークの入口としての役割も果たしており、期待感を高める重要な役割を果たしています。

 

ホテルオークラJRハウステンボスの宿泊記

アクセス

今回は車で行きました。ハウステンボス第一駐車場を通り過ぎたらホテルオークラJRハウステンボスに到着です。

駐車場の利用方法と料金

私たちの車は車宿泊者用駐車場に停めました。荷物が多い場合は車寄せに案内されるようですが、私たちはそのままパーク側にある駐車場に誘導されました。

 

駐車場からホテルへのアクセスもスムーズで、荷物の移動も簡単でした。

駐車料金はチェックイン日(午前中から駐車可)からチェックアウト日の12:00までが対象となり、12:00以降の利用は1時間毎に500円加算となります。滞在中は自由に出庫できるようです。

駐車料金の支払いは駐車券をもってフロントで行いました。私たちは二日目の夜までハウステンボスに滞在しましたので、チェックアウト時にハウステンボスの駐車場に車を移動させました。ハウステンボスの駐車場の料金は1000円でした。

車寄せは1Fと2Fにあるようでした。

チェックイン

ホテルオークラJRハウステンボスのフロントは2階にあるので、エスカレーターで2階に上がりました。

 

チェックインは通常午後3時から、チェックアウトは午前11時までです。

午前中に到着しましたので、先にチェックインの手続きを済ませました。荷物も預かってもらい、ハウステンボスに向かいました。この時、ハウステンボスからホテル直通のカナルクルーザーに乗船するための宿泊証明書を発行してもらいました。

パークで遊んだ後、チェックイン時間に戻った時には部屋に荷物が運んであり、助かりました。

 

客室のタイプとアメニティ

私たちの部屋はスタンダードフロアである5階のパークビューのトリプルルームでした。

値段が安いステーションビューを予約していましたが、子供が誕生日であることを伝えていたためか、アップグレードしていただいたようです。

 

またテディベアのプレゼントが置いてありました。売店でも販売されているもので、2000円弱でした。子供は大喜びでした。

 

私たちの部屋はベランダに出てパークを眺めることができました。

 

客室内には無料Wi-Fiがあり、ミニバーにはミネラルウォーターが置いてありました。

洗面台は広く、アメニティはDHCでした。

 

ユニットバスは年数を感じさせますが、きれいに掃除されており、使用には問題ありませんでした。

 

コンセントはこちらです。USBポートは確認できませんでした。

 

朝食会場と営業時間について

この日の朝食は、ホテル1Fのカフェテラス『カメリア』と1Fの宴会場で提供されていました。提供時間は午前6時30分から9時30分までで、私たちは『カメリア』で食事しましたが、宴会場ではローストビーフが出ると書いてありましたので、会場ごとにメニューに多少の差異があるようでした。

 

 

朝食メニューについて

メニューは和食・洋食のブッフェスタイルが楽しめます。

新鮮な野菜や果物、1Fのベーカリーショップのパンなどが並んでいました。

 

シェフが目の前で調理するオムレツの美しさや、フレンチトーストの美味しさはさすがオークラだなと感じました。

 

長崎名物が数多く並んでおり、真鯛のお茶漬け、かんざらし(白玉粉で作った小さな団子に蜜をかけたもの)、角煮饅頭、ちゃんぽん、ハトシロール(魚肉のすり身をベースにした具を食パンで巻いて油で揚げたもの)など、聞きなれないものもあり、とても楽しめました。




ホテルオークラJRハウステンボスの館内施設

ホテル内のレストラン紹介

ホテルオークラJRハウステンボス内には複数のレストランがあり、和洋中の多彩な料理を楽しむことができます。



大浴場、天然温泉「琴の湯」

ホテル内には、天然温泉『琴乃湯』があります。チェックイン時に入湯券を渡され、琴乃湯利用時にその入湯券を提出する仕組みになっています。

二回目以降も入りたい場合は再入場券をもらえるようです。温泉に入らなかった場合、入湯税を返金してもらえるようです。

 

私たちは今回琴乃湯を利用しませんでしたが、入湯税返金については気付かないまま帰宅してしまいました。琴乃湯の受付カウンターでタオルは貸してくれるようです。

1Fの売店

1Fには売店があり、地元の特産品やお土産を購入することができます。

長崎のお土産やハウステンボスのお土産もあり、旅行の思い出に最適なアイテムが揃っています。

 

また、ケーキショップやベーカリー、クレープショップもありました。

 

さらに、ファミリーマートもあり、ここでお茶を買ったりと日常の買い物ができたのがよかったです。

1階のショップはその構造に外国を思わせるような雰囲気がありました。このホテル自体がアムステルダム中央駅を模して造られたためでしょうか。

 

 

ホテルオークラJRハウステンボスの料金とお得情報

今回の宿泊料金の詳細

私たちは今回、Yahooトラベルから予約しました。ステーションビューのトリプルルーム、大人二名と小学生の子供一名で32,700円でした。子供のバースデーでパークビューにアップグレードしていただきました。パーク内の公式ホテルよりはお得に宿泊できるお値段です。

 

お得な割引情報や特典

ホテルオークラJRハウステンボスでは、オークラメンバーシップに加入し、公式サイトから予約すると駐車場代が無料になるなどの特典があるようです。メンバーシップ自体は無料で加入できます。公式サイトの料金と旅行サイトの料金を比較して、お得な方を選択するのをお勧めします。

 

ホテルからハウステンボスへの移動方法

ホテルオークラJRハウステンボスからハウステンボス入場口へは徒歩で5分程度でした。しかし、パークで遊んだ後に徒歩で戻ると非常に距離を感じ、子供には歩くのが難しそうでした。

その際は、ホテルからタワーシティ間を運行する宿泊者専用のカナルクルーザーの利用をお勧めします。ホテルが発行する宿泊証明書とパークチケットが必要です。宿泊証明書はフロントで発行してもらえます。パークチケットもホテルで購入することができます。カナルクルーザーは運行本数が少なく、乗車人数も限りがありますので、時間帯によっては乗船できない人もいたようです。

 

ホテルオークラJRハウステンボスに子連れで宿泊した感想

ホテルオークラJRハウステンボスでの滞在は、家族全員にとって非常に満足のいくものでした。特に良かったのは、パークを望む美しい景色です。私たちは偶然アップグレードしてもらいましたが、もし駐車場ビューだったら満足感は異なっていたと思います。断然パークビューをお勧めします。

ベーカリーやケーキショップ、コンビニなど充実したショップも、旅の満足感を高めました。子連れだと何かと足りないものが出てきますが、コンビニがあれば安心です。

子供は特に誕生日にテディベアのプレゼントをもらい、大喜びしていました。そのおもてなしの心も含め、スタッフの対応もとても感じが良いものでした。

ハウステンボスに訪れなかったとしても、このホテルで美しい景色を眺めるだけで十分満足できる滞在だと感じました。また訪れたいと思うホテルです。